<< ヘビイチゴ酒作ってみたw | main | イタチが空を飛んだ!鳥の背に乗って >>

チカちゃん、ありがとう!

今朝、チカちゃんが旅立っていきました。
昨日あたりからかなり状態悪化してたんで、いよいよその時が近づいてしまったとは感じてて、そのこともあってか今朝はずいぶんと早くに目が覚め、すぐにチカちゃんの様子見にいってはみたけど、やはり寝床の中でジッとしてるようで、エサはもちろん水も昨夜からほとんど減ってなかった。

もちろん寝床の中を開けてまで覗いてみるというようなこともできないし、ソッと声掛けだけしてそのままにしとくつもりだったところが・・

呼びかけて間もなく、チカちゃんが最後の力振り絞って、寝床から転げるように出てきてくれた!
まさしく転げまわりながらで、まともに歩くことも立ち上がる?こともすでにできない状態でありながら・・・

その転げる方向も安定せず、どっちに行きたいのかもわからないままに、とりあえず手のひらに乗せてソッと撫でてやると、ずいぶん安心したかのように落ち着く。

が、時折もがいたり口を開くような仕草見せるもんで、水を飲みたいのか?と思い、水入れを口元に持ってってやっても到底飲める状態でなく、どこかにあったスポイドを探しにほんの少しその場を離れた。

探してみたけど見つからず、苦しい状態で必死に出てきてくれたチカちゃんの傍へ早く戻ってやりたくって、その間、僅か2〜3分ほどだっただろうか? とりあえず戻ってみたところ、
チカちゃん、もう動かなくなってしまってた(息を引き取ってしまってた)。

こんなことならスポイドなんか探しに行ったりせず、手のひらに乗せたままただジッと看取ってやるんだった・・・

ほんとうに、まさしく、最後の力を振り絞って、私の声が聞こえたので、最後に一目会いにきてくれたんだよね!
たぶん、そのことで、僅かに残ってた力も使い果たしてしまったんだろう。
昨夜私が寝る前に、いつものように、「おやすみ、また明日・・・」と言ったことできっと、
私が起きてくる時までなんとか持ちこたえようと、少しでも体力温存してたのを、それで一気に使ってしまったんやね・・・

そして口を開いたのも、もちろん苦しかったこともあるんだろうけど、もしかしたら私にお別れの一言を言いたかったのかも?・・・

毎回、なにがしか悔いの残ることあって、今回はスポイド探しに行ったことに関してがそれで、その瞬間にこそ傍に居てやれなかったものの、その直前・直後に直接会って触れ合うことできたわけで、それにしてもチカちゃん、あの状態ですら、私の呼びかけによくぞ出てきてくれたもんだと、改めて絆を強く感じた。

ついこないだまで毎日広い部屋でお散歩させてあげてた際にも、私がそのお散歩部屋に戻ってきて戸を開けると、いつも走り寄ってきてくれてたチカちゃん。

たくさんの楽しい思い出をありがとう!

庭にこれまで亡くなったネズミさんたちを埋めてるところにチカちゃんも加わってもらうことになり、一足先に天国に行ってる他のネズミさんたちと、これから仲良く楽しんで、いずれ私が行くまで待っててね。


にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:かわいい動物たち
posted by: 反べぇ | ハツカネズミ | 10:03 | comments(6) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 10:03 | - | - | - |
コメント (表示されるのは管理人承認後になります)
 
2015/05/25 3:28 PM
Posted by: ろん
チカちゃんは、反べぇさんに感謝の気持ちとお別れを言いたかったのですね…。
チカちゃん、反べぇさんと過ごせて幸せだったことでしょう。
きっと、反べぇさんも…チカちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
2015/05/25 5:11 PM
Posted by: 反べぇ
(^-^*)(。。*)ウンウン 私もきっとそういうことだったんだろうと感じてます!

それなのに水入れなんか差し出したりしたもんで、チカちゃんは「そんなもん欲しいんじゃない」って撥ね退けたんだろうと・・・

その時にはとっさにそこまで頭も回らず、いつも後になってわかってくるんですよね(/_<。)

これまで一緒に過ごしてきたネズミさんたちの中でも2番目ぐらいにやんちゃだったけど、すごく懐っこくって可愛かったです。

思えば、やんちゃな子ほど懐いてくれてたかも?

言い方変えれば、私に対して安心・信頼してたからこそ、思いっきり甘えたり自由にふるまえたってことなのかも?ですね。

チカちゃんの旦那さんは、(カンタくん=これ以上子供作られたら困るんでだいぶ前から別にしてたけど)まだまだ元気だし、その子供、孫たちもすこぶる元気に居てくれており、孫の内マナちゃんが、お婆さんっ子っていうか、母親以上にチカちゃんに懐いてたかも?で、性格的にも一番似てるかも・・・
2015/06/02 10:14 PM
Posted by: 青夏龍
ホント、記事を読みながら、うんうんとうなずくのみです。
うんうん。
2015/06/02 10:45 PM
Posted by: 反べぇ
ありがとう。
2015/06/15 9:52 PM
Posted by: まりも
チカちゃん、虹の橋のたもとで他のネズミさん達と遊んでいますね、きっと。
そして、反べぇさんの思い出話に花を咲かせている事でしょう(*^_^*)
2015/06/15 10:22 PM
Posted by: 反べぇ
ありがとう。

チカちゃんは元々すごく懐っこい性格だったし、他のみんなともきっと仲良く楽しんでくれてることと思います。

そして将来いつか、私が天命全うした時、ネズミさんたちがもし出迎えてくれたりしたら、どんなに嬉しいでしょうね!

今いるネズミさん、これまでに亡くなったネズミさんたちが、夢の中に出てきてくれること、今でもすごく多いです♪









(書き込んでいただいたコメントは、管理人が承認するまで表示されません。  また、URL等含まれたコメは、スパム防止の為、書き込めないよう設定しているので注意下さい。)